FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘書検定合格証書~秘書検2・3級⑥

hisyo

名刺大のこんなカードが届きました。
平成7年だって・・・。古っ。ここまで書いておいて
「どんだけ古い情報で語ってしまったか」ってことに気が付いた。
スポンサーサイト

theme : 資格
genre : 学校・教育

勉強しなくていい部分~秘書検2・3級⑤

秘書としての一般常識問題。これについて。

あなたは自分でどのくらい常識人だと思いますか?普通の常識はあるよ、と
思っているなら、一般常識問題の勉強は必要ありません。

私が一番驚いた問題。確か過去問だったと思うのですが

◆次の中から夏目漱石の著作を選びなさい
 
 1:我輩は猫である

・・・・しょっぱなからあまりにも有名すぎるのが・・・。


そうだ、もういっこあった。茶こしの絵があって
◆何に使うものですか?

 1:お茶をこすもの



全部がここまでひどいわけではありませんが・・・。
しかしこの程度の常識問題にいったい何の対策がいるでしょうか?


 ただ、難しいのは、一般常識に本当にうとい人だったらどう対応したら
いいかということです。新聞を読めとかいったところで、この年になるまで
我輩は猫~を知らなかった人だと、あまりにも範囲が広すぎるので・・・。

 でも実際はそんな人なかなかいないでしょう。
でも、誰しも得意分野不得意分野はあるかもしれません。
一度、何も勉強しない前に一般常識部分の過去問をとき、 それで
自分の弱いところがみつかったらそこ【だけ】やればいいかと思います。

theme : 資格
genre : 学校・教育

勉強しないと取れない問題は~秘書検2・3級④

秘書検定。
そんなに労力をかけないで受けるには、勉強しないといけないところと
しなくていいところのメリハリ、だろう。秘書検に限らないけど、こと秘書検は
それがかなりある。

まず絶対やらなきゃいけないこと。特に実務経験のない学生さん。
それは「書類の分類法」「名刺の整理法」「会議のやり方」を覚えること。

どういうことかというと、たとえば名刺の整理法。

・名前順
・会社順
・会った日順
・プロジェクト順

とかがある。あ、なーんだ、そういうこと!と思うのは社会人のあなたですね?
これ、大学1年の私は、そのメリットデメリットを一度紙に書いて覚えました。
そのくらい社会人と学生は常識だと思っているラインが違います。
だってやったことないんだもん。仕方ないです。

では「なーんだ」と言った社会人のあなた、それぞれの分類法のメリットは?

・・・色々ありますが、たとえば会った日順。
これは・・捨てるのが楽ってのとかがあります。

「何それ?」とおおもいですか?

この名刺を受け渡したのは自分ではないのです。あなたはあくまで秘書なのです。
だから、名刺の相手がどのくらい重要人物か、もしくは単に紛れ込んだ名刺なのかは
判断できないのです。 
そして秘書だからこそまた客観的に「二年も使ってないなら必要ないだろう」と
しがらみも何もなく名刺を整理できるのです。

こんなやつとか、上座下座、タクシーの席の座り方。
A4とA3のサイズのちがいとか。そんなことは一度一通り読まないと知らないことが
あるので、勉強したほうがいいでしょう。

それからビジネス文書の書き方もありますが、これはたいした問題でません。
テキストに載ってる例題と過去問だけ覚えれば、膨大なビジネス文書は
覚えなくても大丈夫です。

(ところで、「A4 A3のサイズの違い」についてですが、これはテキストには
 縦何ミリ×横何ミリ とかありますが、そんなのは覚えなくていいです。
 A4とA3は倍違うよ。A5とA4も倍違うよ。へー。とか、じゃあどっちが大きい?
 とか。その程度おぼえときゃ大丈夫です)

theme : 資格
genre : 学校・教育

独学で1.5ヶ月で合格したテキスト ~秘書検2・3級③

秘書検取ってからかなり時間もたってるし、今は試験内容も
いい問題集も変わってるかも・・・と本屋にいってきました。結構
責任感あるのです。

さて、結果として、いいテキストはかわらなかった。
やっぱ公式が一番ですね。

秘書検の公式は、他の検定よりもわかりやすく書いてあります。
問題自体がそれほど難問奇問がでるテストじゃないし、範囲もそれほど
壮大ではないから、ってのもあるかもしれません。

私は3級2級併願でしたので、3級のテキスト読んで問題集→2級の
テキスト読んで問題集・・・という流れで一回転だけしました。

今思えば併願なら2級のテキストと問題集だけでいいかも。3級は過去問で
対応できます。

むしろ 併願するな。という感じです。こんなブログまで見に来てくれて
しっかり対策をしてるような方なら3は飛ばして2級からでもいいんじゃないかな。

とはいえ、「すべり止め」として3級も受けておきたい気持ちもわかりますけれども。



クイックとか、速習、とかいろんなのがありますが、古典的なこいつが
一番真面目です。

でもこれじゃあ表紙がなんか古いし・・・という方には




この手のタイプの表紙の方でもいいと思います。

クイックとか速習とか直前ハンドブックとか、まあそれは色々出てて 思わず
「全部買わないとまずいの?」とか思うかもしれませんが、その必要はないです。
勉強しすぎ、の罠にはまります。

あと、いろんなところから参考書が出ていますが、早稲田教育出版のものが一番
実績長いんではないでしょうか。

問題集もたぶんこれがベストかなぁ・・・。


theme : 資格
genre : 学校・教育

社会人からみた秘書検定 秘書検2・3級②

さて、私は社会人10年目なのですが、今社会人からみて
実際この資格はどうなのかな、ということを書きます。
所属は人事ではないので、あくまでも私見ですが・・・。

学生のみなさん。これは自分のマナーアップのために受けるのは
いいですが、就職には全く関係ないですよ、たぶん。
高卒即就職なら3級以上、それ以外なら2級があるといい。なんて
秘書検の紹介HPに書いてあったりしますが、関係ないでしょうね。
もちろん持っていて損はないですが、同じ条件の志望者がいて
単にちがいは「秘書検持っているかどうか」だけだったとしたって
秘書検定は合否には関係しないでしょう。そんなことよりも
面接官とのフィーリングとかのほうがよっぽど大事です。「勉強したって
ことが偉い」とも思われないでしょうね。

ただ、使えないかというとそういうわけではありません。
秘書検の問題では【書類の整理法】や【名刺の整理法】などが
でてきますので、それは今になってふと思い出したりして便利です。
会社では誰も教えてくれませんから。(まぁそれほど重要なものでも
ないから、ってこともありますが。でも名刺の整理の仕方を知ってるだけで
引き出しの中が片付くことはありますね。自分のためになります)

短大の秘書科などでは、卒業までに全員2級の取得を目指している
大学などあります。しかし、秘書を目指すのであれば実際2級では
足りないと思います。2級までの内容は 「現代の花嫁修業・・・オフィス編」
のようなものです。2級までだと仕事に使うというよりは、一般常識が主です。
一般常識のあまりにもない人を 会社が人前に出せるように引き上げるのには
この検定を使うのもありかもしれませんが・・・。

theme : 資格
genre : 学校・教育

受検のキッカケ 秘書検定3級2級①

ショック!以前書いた秘書検の記事、丸ごと消しちゃった。
また同じことを延々かく元気もないのでさくさくと書きなおします。

さて、秘書検受験のきっかけですが、あれは大学1年の春でした。
受験も終わり、このまま遊びまくってはいけないなぁ。でも思いっきり
難しい勉強もまだしたくないなぁ。という私にちょうどよかったのが
【秘書検定】でした。

金銭感覚的にはまだ高校生だったので、独学でうけること前提。
テキストだけ購入し、昼休みと授業中に勉強しました。

申し込み締め切り直前に大学生協でもうしこみました。
そのときに一緒にテキストを買ってるので実質1ヶ月の
勉強時間だったと思います。

theme : 資格
genre : 学校・教育

FC2アフィリエイト

売れ筋

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
プロフィール

検定はなこ

Author:検定はなこ
勉強時間の限られた社会人。
最小の勉強時間で、
できればお金もかけずに合格!

大きな資格はハナから諦め、
小さいのをちょこちょこ狙ってます。

受けてから知った「知っておきたかった情報」メモと実際につかった教材の紹介blog。

元々の知識→法学部卒 大学卒業時の英検3級

最近の記事
最近のコメント
資格ブログの仲間たち
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。