FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格率からみる金のアロマ(匂い)【アロマテラピー検定②】

まず、この検定について受験前に過度の期待をしている人がいたら,まずここを読んで欲しい。この資格、取っても何も意味ないよ。あくまで自己満足や、アロマを体系だてて知りたいときの道しるべ的に思っているなら(私がそうだった)テキストもまとまってるしおススメするけれども。

「日本アロマ環境協会」というところの自主規格だってことはよーく覚えていて欲しい。
たしかにこの協会はアロマの中ではでかい。だからアロマセラピーの団体(認定資格を出している団体)は他にもあるけど、どちらがいいかといえば個人的にはこちらの方がマシだとは思う。しかし、究極言うならば お店を出すにしても「アロマセラピスト」を名乗るにしても何もここのカリキュラムが絶対というわけではない

で、このアロマ検定。合格基準は8割、そして合格率はなんと90%。どういうことだと思う?実はあとでまた書くけれども、この検定の合格というのは、悪い書き方をするとここの協会への次への献金の入り口でしかない。 ちなみにいい書き方でいうと「1級に合格すると、アロマ協会の会員のニュウカイ資格ができます。そしてここへ入会した人は次なる資格 アドバイザー インストラクター セラピスト の資格受験ができます」ということだ。

 1級合格者の声を、某掲示板で見たことがある。すると合格後舞い上がってるのか「せっかくだから入会しよう」とか「せっかくだからステップアップしよう」と言ってる主婦などの声が結構あった。試験後答えあわせをしたくて私もどっぷりその掲示板のお世話にはなっていたのだが、そういった声にはちょっと驚いた。ちなみに入会金年会費合わせて22000円、アドバイザーについては有料講習を受講するだけ(1日)でもらえる。金額は15000円。つまり次のステップにいきたければ検定1級合格後3万7000円払う必要がある。そしてこの資格は会員をやめると同時に剥奪される

さらに次のステップ インストラクター、セラピストなどはざっくり受験料だけで16万5000円、もしくは認定学校(これまた20万とか平気でかかる)を出た上で15000円の認定料だそうだ。とにかく私はこの資格に趣味レベルではまっている人には冷静になれといいたい。元フジアナの大橋マ◎さんとかは、確か半年くらいアロマ留学という遊学をしてからセラピストを名乗ってるはず。ああいう生き方のほうがお金の使い方としていいのではないかなと思う。

そうそう、過去問をといてみるとわかるけど、アロマ検定で毎回でる頻出問題がある。それは「アロマ協会は(?)の協会である」というもの。このブランクには何が入ると思う?答えは「非営利」なんです!非営利非営利と覚えこませているようにしか見えないなぁ。
スポンサーサイト

theme : アロマテラピー
genre : 趣味・実用

FC2アフィリエイト

売れ筋

03 | 2007/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
プロフィール

検定はなこ

Author:検定はなこ
勉強時間の限られた社会人。
最小の勉強時間で、
できればお金もかけずに合格!

大きな資格はハナから諦め、
小さいのをちょこちょこ狙ってます。

受けてから知った「知っておきたかった情報」メモと実際につかった教材の紹介blog。

元々の知識→法学部卒 大学卒業時の英検3級

最近の記事
最近のコメント
資格ブログの仲間たち
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。