FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強しないと取れない問題は~秘書検2・3級④

秘書検定。
そんなに労力をかけないで受けるには、勉強しないといけないところと
しなくていいところのメリハリ、だろう。秘書検に限らないけど、こと秘書検は
それがかなりある。

まず絶対やらなきゃいけないこと。特に実務経験のない学生さん。
それは「書類の分類法」「名刺の整理法」「会議のやり方」を覚えること。

どういうことかというと、たとえば名刺の整理法。

・名前順
・会社順
・会った日順
・プロジェクト順

とかがある。あ、なーんだ、そういうこと!と思うのは社会人のあなたですね?
これ、大学1年の私は、そのメリットデメリットを一度紙に書いて覚えました。
そのくらい社会人と学生は常識だと思っているラインが違います。
だってやったことないんだもん。仕方ないです。

では「なーんだ」と言った社会人のあなた、それぞれの分類法のメリットは?

・・・色々ありますが、たとえば会った日順。
これは・・捨てるのが楽ってのとかがあります。

「何それ?」とおおもいですか?

この名刺を受け渡したのは自分ではないのです。あなたはあくまで秘書なのです。
だから、名刺の相手がどのくらい重要人物か、もしくは単に紛れ込んだ名刺なのかは
判断できないのです。 
そして秘書だからこそまた客観的に「二年も使ってないなら必要ないだろう」と
しがらみも何もなく名刺を整理できるのです。

こんなやつとか、上座下座、タクシーの席の座り方。
A4とA3のサイズのちがいとか。そんなことは一度一通り読まないと知らないことが
あるので、勉強したほうがいいでしょう。

それからビジネス文書の書き方もありますが、これはたいした問題でません。
テキストに載ってる例題と過去問だけ覚えれば、膨大なビジネス文書は
覚えなくても大丈夫です。

(ところで、「A4 A3のサイズの違い」についてですが、これはテキストには
 縦何ミリ×横何ミリ とかありますが、そんなのは覚えなくていいです。
 A4とA3は倍違うよ。A5とA4も倍違うよ。へー。とか、じゃあどっちが大きい?
 とか。その程度おぼえときゃ大丈夫です)

theme : 資格
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2アフィリエイト

売れ筋

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
プロフィール

検定はなこ

Author:検定はなこ
勉強時間の限られた社会人。
最小の勉強時間で、
できればお金もかけずに合格!

大きな資格はハナから諦め、
小さいのをちょこちょこ狙ってます。

受けてから知った「知っておきたかった情報」メモと実際につかった教材の紹介blog。

元々の知識→法学部卒 大学卒業時の英検3級

最近の記事
最近のコメント
資格ブログの仲間たち
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。