FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強期間

今回は準備期間をちょっと多めにとった。というのも、ちょうど職場で「簡単検定ブーム」が起こっていた時期で、何人かが先に受けていたため「意外にみんな落ちる」ってことを目の当たりにしてしまっていたからだ。みんな落ちるってアホそうな会社だけど・・・。

とはいえ、国語がとっても難しいはずの都の西北の某大卒の人が落ちたのを見たときには「これはなめてはいけない」と気がひきしまった。

今回自分には、ちょっとやりすぎなくらいの6ヶ月をとりあえず準備期間に決めた。その間に仕事のピークもちょうどくることがわかってたし、まさか漢字の書き取りにものすごく時間をかけるわけにもいかないしねぇ。他の試験勉強の合間に息抜きでやって、しかも受験料の4000円をムダにしないためにはやっぱりちょっと多めに時間が必要かなと。実際漢字の書き取りをずっとやってても飽きるから、社会人で特に急いでないならば 「趣味のクロスワード」を毎日いっこやるようなイメージで長めに準備したほうがいいかもしれません。集中したらもちろんそんなに時間かからないけど。

6ヶ月の間には「漢字でしょ?」「しかも常用漢字でしょ?」という自分の中の魔のささやきに耳を貸さず、結構コンスタントに 昼休みに20分、とか営業の合間にできた時間に15分とか クイズ感覚で続けられたと思う。

でもドトールで必死に漢字書き取りをしてる姿は、傍から見ると変だったとは思うけど。


comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2アフィリエイト

売れ筋

09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

検定はなこ

Author:検定はなこ
勉強時間の限られた社会人。
最小の勉強時間で、
できればお金もかけずに合格!

大きな資格はハナから諦め、
小さいのをちょこちょこ狙ってます。

受けてから知った「知っておきたかった情報」メモと実際につかった教材の紹介blog。

元々の知識→法学部卒 大学卒業時の英検3級

最近の記事
最近のコメント
資格ブログの仲間たち
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。