FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

申し込みまで~書写検定③

恥ずかしながらのカミングアウトですが、浪人生時代「この1年を無駄にしたくない」と
日ペンに入会した過去があります。

結果的に1年という時間だけではなく、日ペン代も無駄にしちゃったのですが。
日ペンは永久添削保障らしいから、その後も何回も思い立ってはじめるのだけど、
なかなか続けるのが大変。いつもカタカナから漢字の最初の部分あたりで断念。
でもまぁ、早く終わらせたらいいってものでもないし、このお手本はずっともって何度も何度も
何回転もさせてナンボなものだと思うので(なんたって【道】とつくようなものですから)
もったいないとは思ってはいないのですが。。。

そんな経緯もあって、実は以前も申し込もうと思ったことがあったのだけど、その当時は
英検とかとちがってなかなか願書が手に入らない。紀伊國屋などの大きな書店にも
置いてないこともあり、以前いちど見かけたのは丸善の本店くらい。情報を得ようにも
ホームページもなく、願書が手に入らない場合は200円分の切手同封の上資料請求
というふるーい体質だった。それが確か平成17年くらい。

ところが今回「そうだ、今年こそ受けてみようかしら」と思ったのが締め切りの3日前。
ダメ元で「Webサイト立ち上げてるかも」と検索してみると・・・。なんと立派なサイトができていた。
さらに「願書請求」フォームまである。よし、3日前に依頼して届いたら受けよう。
間に合わなかったら秋に受けよう!と思って申し込んだら・・・。なんと締め切り当日に届いちゃった。
今までみたいに200円も取られなかったし、せっかくだから申し込むことにした。

郵便局で振り込んで、その領収書と、願書を郵送で送るだけ。という検定によくあるタイプの申し込み方法だった。

theme : 資格
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2アフィリエイト

売れ筋

07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
プロフィール

検定はなこ

Author:検定はなこ
勉強時間の限られた社会人。
最小の勉強時間で、
できればお金もかけずに合格!

大きな資格はハナから諦め、
小さいのをちょこちょこ狙ってます。

受けてから知った「知っておきたかった情報」メモと実際につかった教材の紹介blog。

元々の知識→法学部卒 大学卒業時の英検3級

最近の記事
最近のコメント
資格ブログの仲間たち
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。