FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

具体的な勉強方法~ビジ法3級③

さて、この公式テキストを使ってどのように勉強したか。

最初はまずテキストを1回転させてから問題集にとりかかろうとした。しかしあまりにつまらない。よくまとまっているとは思うのだけど、ほんとにこれが3級の範囲?というくらいの膨大な量で全然進まない。しかも1週間たったあたりで、何も頭に残ってないことにも気が付いた。

しかたないので、1週間たった頃から、問題集メインに切り替えた。問題集も最初は何を問われているのかすらわからず解説を見ても理解できず。しかし、間違ったところと、正解以外の選択肢についての解説もよくチェックしておいた。(試験はマークシートなので全て問題は択一)

そのうち、自分でも得意な章が出てきたりして、問題を解く勢いがついてきた。問題集の半分くらいまで来たところで、後半へすすめつつ 最初の問題から2周目をスタート。明らかに正解は増えていくものの、やはり「丸暗記」が必要な項目などは間違う。解説がもっと詳しく必要と思う場合にはテキストに立ち返る。とそういった正攻法な流れ。

ちなみにまとめノート的なものは基本的に時間の無駄だと思って今回は作らなかった。表にしたほうが確実に覚えやすそうなものもなくはなかったけれども、たいていまとめノートってあとから見ないし。1ヶ月という準備期間ではノートをつくる時間は捨てた。

最終的に残り2週間の段階でテキストを見ることは完全にあきらめた。時間はないし、テキストの内容は「詳しく知りたい」時に引くものであって、暗記してもそこまでは出ないということが過去問からわかったからだ。(公式問題集の問題は全て過去問)

残り1週間でTACの一問一答を投入。その段階でTACに載っている問題は全て一度は解いたことがある問題なので(この問題は公式問題集を編集しただけ) より自分の苦手分野が見えやすくなってきた。時間がなかったものの、結果的に問題集を3.5周くらいして試験当日を迎えることになった。

theme : 資格取得
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2アフィリエイト

売れ筋

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
プロフィール

検定はなこ

Author:検定はなこ
勉強時間の限られた社会人。
最小の勉強時間で、
できればお金もかけずに合格!

大きな資格はハナから諦め、
小さいのをちょこちょこ狙ってます。

受けてから知った「知っておきたかった情報」メモと実際につかった教材の紹介blog。

元々の知識→法学部卒 大学卒業時の英検3級

最近の記事
最近のコメント
資格ブログの仲間たち
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。